【ウマ娘】発動スキルの数値比較
完全に自分向けメモですが、レース中に発動するスキルについて、ちょっと調べてみて数値化して比較してみたのでご参考までにどうぞ。
【凡例】
・下記リストは継承を前提としているので固有スキルは継承した場合の数値です。
・◎系のスキルも掲載していませんが、基本的には◯の1.5倍です。
・スキル効果の()は前提スキルです
(2021年4月25日現在)
※下記数値や効果の正確さは保証出来ません
速度系
まずは速度のバフ・デバフスキルです。
レア系が強いのはいいとして、条件系(マイル直線◯など)は持続時間が思ったより長いので、スキルポイントのコストも考えてかなり強いですね。
ちなみに、速度系はレース距離によってそれぞれ同じ倍率が全てのスキルに掛かるようです。
(長距離レースになればなるほど、下記の値は大きくなる)
なので、ステイヤー向けに育てたウマ娘にとって下記のスキルが弱いわけではなさそうです。
加速系
次は加速度のバフ・デバフスキルです。
こちらは速度系ほどは数値上の差はありませんが、これによっていち早く最高速に到達できるので、発動後に減速要素がなく、序盤発生すれば強いですね。
スタミナ系
スタミナ回復スキルについてです。
最小回復スキルであるものを1としたときの回復倍率を記載しています。
なぜこんな書き方にしているかというと、スタミナの回復はウマ娘のスタミナ上限に比例して回復すると見られているためです。
(スタミナ値が高いウマ娘のほど、同じスタミナ回復スキルを発動した時の回復量が高い?)
能力上昇系
能力上昇系(緑スキル)は単純にウマ娘のステータス値に上乗せされる値と考えられています。
視野系
視野はウマ娘が先に見ている距離になります。
視野が広がれば広がるほど、先をみてウマ娘は適切なルートを選ぶようです。
なので、差しや追込型の戦法を取る時に重要になりそうです。
その他
その他、うまく数値化出来なかったものになります。
基本的に掛かり(掛かるとスタミナ消費量約1.6倍)やコース取り、集中力系になります。
集中力は速度系と違い、距離による補正を受けないようです。
とはいえ、逃げ・先行はステイヤーであってもいち早く前に出ることが大事なので取る価値は十分にあるかと思います。
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